吹奏楽日記(不定期更新)

 吹奏楽日記です。
吹奏楽の練習があったときや なにかイベントとかがあったときにその感想を書いていきたいです、


2003年   6月 7・8日(木曜日)
タイトル : 合宿
 今年も定期演奏会のシーズンがやってきました。(やってきちゃったのほうが正しいかも・・・)
学校の寮で生活しているので普段の個人練習が全くできないでいる状態なので定期演奏会など局数がおおい演奏会は相当必死なんです・・・。高校のときは一日に何時間も練習できてしかも毎日・・・。そのギャップがとってもきついです。肺活量だって落ちてくるし音も今より悪くなるのはさけていますが良くはなってくれません。学生のみんな!練習できるのはいましかないよ!ずっと吹奏楽つづけるなら基礎練習や個人練習をおろそかにしないでね。時間は限られてるんだから・・・。
 そんなわけで合宿がやってきました。牛久市民吹奏楽団に入ってから合宿は今まで2回あって2回とも宿泊に参加していました。合宿の夜は親睦会をかねたミーティング(要は飲み会)なんですよね。1回目は3時頃まで参加することもできよかったんですが2回目は12時過ぎに眠くなりほとんど参加できませんでした。それだったらということで今年は止まらずに参加しました。
 1日目、学生で車ものれないのでいつも乗せていってもらってる人と直接合宿の会場へ。予定時間より1時間ぐらい早くついてしまったのでなんとなく個人練習をしていたら40分ぐらいたってみんなもやってきました。今年はパーカッションの楽器を早く借りることができたらしく(うちの楽団はすべてのパーカッションの楽器がないので近くの高校から借りています)合奏を早く始めることができました。1日目は主に2部の曲を練習ということでした。
 2日目は1部中心の練習でした。が、いつものように指揮者のSさんが・・・・・。二日酔い、いや朝まで飲んでたからただ泥酔してるだけかも・・・。だからSさんの指揮による合奏は結局11時くらいからになっちゃいました。パート練習をしたり副指揮者が指揮をして練習をしました・・。
 練習の成果はともあれやっぱ普段ほとんど吹いていないのに合宿で一気に吹くと疲れます・・・。
なんとなく意味不明な日記になっちゃったのでここらへんで終了・・。

TOPページに戻る

2002年  10月 11日(木曜日)
タイトル : ダンスパーティ
 結局日記にするのが遅くなっちゃいましたが、9月30日にダンスパーティがありました。
曲がおおいし、知らない曲なんかもあって結構大変だったけど
去年のダンスパーティよりは踊る方も踊っていたような気がします。

これがおわると今度はシビックコンサート、文化祭、農芸学院などまだまだイベントたくさんで
うれしいのか忙しいからつらいのか微妙なところですが
がんばりますww
これからも応援してくださいね。

TOPページに戻る

2002年  9月 19日(木曜日)
タイトル : 更新再開♪
 やっと更新を再開する目途がたちました。
これからはできるだけこまめに更新出来るようにしたいです。

 さて定期演奏会ですが とりあえず無事に終わりました。寮ではなかなか練習が出来ない中でも
すこしずつなれてきて 去年よりは最後まで吹けないところも減りました。
いまは9月29日に行われるダンスパーティの曲を練習しています。
定期演奏会並に曲数も多くて大変ですが わかりやすい曲もあるので
がんばって練習しています。

 みなさん夏休みはどうだったでしょうか?
私は少しのバイトと日帰りで2カ所ほど旅行してきました。(日帰りで旅行っていえるのか〜?)
それでは、また〜♪♪

TOPページに戻る

2002年  04月 24日(水曜日)
タイトル : もうだめ。
 前回の日記でまじめに更新するとかいいながら ぜんぜんしてませんでした。(ペコリ
ほんっとレポートとか死んでた&実家かえってたから吹奏楽できなかったっていう理由で・・・
いいわけをしていてもしょうがないんで 最近の日記みたいなことをちらほらと。

 とりあえず4月茨城に帰ってきてからは できるだけ楽団に参加してます。
なんてったってクラリネットにあたらしくメンバーが4人も増えちゃって うれしいんだか
自分の存在がなくなるんだか わかりません・・・・。
だから必死で練習にでておかないと。
普段からあんまり時間なくって練習できてないから おいつくのが精一杯。
とりあえず新しいコーナーに楽団での演奏記録みたいなのも載せるんでよかったら演奏会きてね。

TOPページに戻る

2002年  02月 11日(月曜日)
タイトル : やべぇ・・・(泣
 ほんとにやばいっす。更新してなさすぎ。
日記だって何カ月ぶりだよぉ・・・・。
楽団は曲むずかしくってふけないし・・・・(号泣
 話かわってオリンピックはじまったねぇ。
でもそのせいで微妙に生活リズムおかしくなってる。
だめじゃん・・・。
とりあえず!!
これからはまじめに更新するのでみんな遊びにきてください!

TOPページに戻る

2001年  11月 20日(火曜日)
タイトル : 日記書いてないじゃん!
 うわぁ〜!全然日記書いてねぇ!ってか読んでいる人いるのかな?
もし日記見たら見たってカキコしてくれるとうれしいな♪
サイトの色を変更してからさんざんいわれましたが 管理人としては好きな色なので満足してます♪
あぁ でも気付けはこのサイトを立ち上げてからだいぶたちました〜。
来客数も減ってさみしいです。(もっと宣伝しないとね)

さてみなさん〜!吹奏楽してますか〜?(なんでいきなり問いかけ?)
私の大きな吹奏楽活動の2001年度は終了しました〜!
パルテノン多摩に日本管楽合奏コンテストとやらいうものを聞きに行き 
11/11(ポッk−の日だよな〜)に農芸学院という所への慰問演奏もしたし!
とりあえず発表するという面でも活動は来年度までなさそうです。
私も実家にかえるため 11/22〜11/30ぐらいまでは岐阜にいますしね。
そんなわけでみなさん!これからも当ホームページを応援してねぇ!

TOPページに戻る

2001年  10月 11日(木曜日)
タイトル : ひさびさに更新!
 ふ〜夏休み&その後のだらけでなかなかホームページ更新できなかった〜・・・・。
でもちゃんと更新しましたよ。ひさびざだから なんかなれないけど まあ 色も変えて気分一新!
9/30にはダンスパーティでの演奏をしてきて 疲れました。
10月もたくさんの演奏の予定があるみたいで大変そうですが 演奏をきいてもらえるってやっぱうれしいので
できるだけがんばりたいです。
 なれない茨城でがんばってて結構さみしいのでだれか茨城で仲良くなってくれる人募集します!

TOPページに戻る

2001年  7月 14日(土曜日) 7月 15日(日曜日)
タイトル : リハーサル&定期演奏会
 まずは・・・
定期演奏会無事におわりました♪応援してくれた方々どうもありがとう♪
でも はじめて 市民吹奏楽団ってのにはいって 何もわからないことだらけで
この定期演奏会までくるまで 大変でした。
練習会場まで通う手段や 演奏会衣装など いろんなひとの協力を経て 
ここまで自分がやってこれたっておもいます。
茨城にきて 3ヶ月半・・・
やっと茨城の感じになれてきたものの いまだに 道がわからなかったり
いろいろ大変です。
それでも すきな吹奏楽は続けたいしがんばりたい・・
そんな気持ちで ここまでやってきました。
リハーサルは 夜10時までつづき 曲の最後の指示や舞台の細かいことも
いろいろと調整しました。
本番は、コンクール10日前で 中学生高校生がほとんどこなくて さみしい結果でしたが
ふつうにききにきてくれたお客さんが ふつうに拍手してくれるのが
いままで 精一杯でがんばってきた自分にとって とっても感動てきでした。。
楽団の定演だから いつまでも なくならないし 来年もずっと吹奏楽を同じメンバーでやれるのに
なぜか なみだが でそうでした。。。
最後にもう一度
いろんな面でささえてくださった方々 本当にありがとうございました。
一応ここで演奏した曲の一覧を紹介します。 
♪ 第1部 ♪
・行進曲「K点を越えて」
・序曲「春の猟犬」
・シンフォニッタより セレナーデ
・大序曲「1812年」
♪ 第2部 ♪
・ダンシングクイーン
・サンバでミネルバ
・モー娘メドレ 「LOVEマシーン 〜 恋のダンスサイト 〜 ハッピーサマーウェディング 
〜 I WISH 〜 恋愛レボリューション21 〜 LOVEマシーン」
・ソウルボサノバ
・ボイジャー
♪ アンコール ♪
・ライオンキング(サークルオブザライフ)
・青い影

TOPページに戻る

2001年  7月 7日(土曜日) 7月 8日(日曜日)
タイトル : 定演一週間前
 普段なら一週間に一回しかない練習。。。
だけど もう定演も近いので 指揮者のSさんがおしえにいっている某高校をかりて 臨時練習がありました。
私立高校のせいか なぜか 吹奏楽部の設備よかったです。
専用のスペース(結構大きめの建物。一回は柔道、2回は吹奏楽、その上不明)をすべて吹奏楽でつかえ
空調まで整っているのです。
おなじ高校でもこんなにちがうものか〜って 工業高校で音楽室すらなかった俺には びっくりでした。
ひさしぶりにみた たくさんの女子校生、しかも吹奏楽部員は かわいかったです。
(変な意味じゃないよ??)

土日の練習もおわり もう泣いても笑っても定演一週間前、しかもこの土日の練習で リハ以外の練習はなくなって しまいました。
あ〜 まにあうのかな〜。とっても心配。
みんな 応援しててね!それじゃ

P.S 
旋回の日記読んでくれた人ありがとう♪くらふきうれしいっす!

TOPページに戻る

2001年  6月 30日(土曜日) 7月 1日(日曜日)
タイトル : 楽団の合宿だ〜♪(祝!初合宿)
 やりました〜!初めての合宿で〜す。(なんかはじめてのおつかいみたい)
いままで 高校とかで みんなが合宿とかやっていて 自分もやりたいな〜っと思ったまま
高校を卒業してしまったので もう合宿なんて・・・とあきらめていたのに 一般バンドに入って
合宿を体験出来たんです。もうそれだけで うれしかったです。(練習がはじまるまでは・・・・)

第1日目の練習:
 まず1日目。クラリネットのFさんといつもの待ち合わせ場所で集合。そして 全体の集合場所にいったが
ほとんどだれもいな。い。。。
聞いた話だと 30分は遅れるのが常識らしい・・・。
ま〜 それでも 初めてだし 新人なので まだ 緊張と期待のままの合宿がスタートしました。
 合宿所について  入所式をおえたあと それぞれ個人練習を始めました。
それから 楽器運搬をして 15:45より 第1部の練習に入りました。
第1部の曲は、1812年、春の猟犬といままで 吹奏楽・クラッシック系をあまりやったことのない未熟な自分には
地獄のような選曲で ただただ死んでました。(沈)
そのあと 夕食となり まだしゃべったことのないメンバーと楽しくしゃべりながらたべました。
(そのおかげか メニューはわすれました、、、。(爆) でもなんか給食みたいにメニューを読み上げていたことはおぼえている(謎) )
 夕食後、さらに一部の曲を吹きました。
そして 入浴のあと 指揮者までまっていたかのような ミーティング(ただの飲み会!)がはじまりました。
男性も女性もヤバイ人はとことんこわれて あさまで 飲んでいたようです。
詳細は、3じにねてしまったのでわかんないけど・・・。

第二日目:
 2日目は、予定では9時から合奏で そのまえに 朝食、寝具などの片づけをすませるはずだったのですが。。。
なんと 指揮者の都合(よってねていた)により 始まりが1時間おくれてしまいました。
楽団の人にきいたら 毎年恒例だそうです。。。。(超絶核爆死)
二日目は みんな寝不足&二日よりのおじさん。おばさんたちもいて 大変でした。(若い方ごめんなさい)
とりあえず 2部の曲とアンコールの曲を練習し、(途中お昼ご飯 定番のカレー)一日の練習が無事(?)
おわりました。
なんか はじめての合宿だったけど 楽団の本性を知ってしまったようで よかったような悪かったような
かわった思いでとなりました。

最後になが〜い日記読んだ人いるのかな?
よんでくれてあ〜りが〜と♪アロエ●〜●

TOPページに戻る

2001年  6月 23日(土曜日)
タイトル : 楽団練習(夜)
 えっと〜 今日は、月に一回の夜に練習がある日でした。
おなかがすくと集中できないということで〜 コンビニで 軽くパンをたべて
楽団の人とまちあわせ・・・
5:30
楽団の人とオーボエのエキストラの人が集合して 一緒に練習会場までいきました。
そのオーボエの人がすごいんです。。。
中学から もう15年もずっとふきつづけていて。。。
今日合奏初参加なのに すばらしい音色を。。。
いっしょにふいていて つい ききほれてました、、、(爆)
しかも 大学院博士課程まで でてる人で頭もいいみたいです。
は〜 うらやましい一日でした。

TOPページに戻る

2001年  6月 10日(日曜日)
タイトル : 楽団練習
 今日は、楽団にはいって約一ヶ月になりました。
中学から続けてきた吹奏楽も今年で7年目・・・・。
このままずっとつづけられたらいいな〜。
音楽を作っていくのは、難しいけど やっぱり音を作るってのはたのしい。
練習は苦しいけど、出来るようになったときの感動は その苦しみが多ければ それだけ大きいものになるとおもう。

なんか 初めての日記のせいか へんにかたっちゃったけど これからも 日記かいていきま〜す。

TOPページに戻る